ブログ/コラム

足場工事に必要な資格について

足場工事は専門的な知識が必要な工事であるため、作業には資格が必要です。

ここでは、足場工事に必要な資格を解説します。

 

◇とび技能士(1~3級)

全国の職業能力開発協会が実施する国家資格で、とび作業に関する学科と実技試験に合格すると、とび作業の能力が保証される◇です。

能力認定は段取りから組み立て、解体までをカバーし、1級から3級までのレベルがあり、3級は経験不問で受験可能で、段階的に取得してスキルを向上させましょう。

 

◇足場組立て等作業主任者

労働安全衛生法の規定により、組立・解体・変更の作業を行う場合、事業主は足場組立て等作業主任者技能講習を修了した者の中から作業主任者を選任し、その作業に従事する労働者の指揮を行わせなければなりません。

受講資格は、足場の組み立て、解体または変更に関する作業に3年以上従事していることです。

また、大学、高等専門学校、または高等学校で土木、建築、または造船に関する学科を専攻して卒業し、2年以上足場の組み立て、解体、または変更に関する作業に従事することでも受講資格を得ることができます。

 

資格取得のサポートもしていますので、スキルアップしたい方からの求人の応募をお待ちしています。

 

お問合せはこちら https://www.kyoshin-kensetsu.com/contact/