ブログ/コラム

足場工事に必須の資格「足場の特別教育」とは?

足場工事は、建築工事全体に欠かせないもので、すべての工事が完了すると
そのかたちこそ解体して取り払われてはしまいますが、あらゆる工程の中で欠かせないものといえます。

スムーズに、そして安全に作業を進行するには、適切な知識と技術をもって
足場の組立て、または解体をおこなわなければなりません。


とくに、足場工事では、高所での作業、重い鉄材の取り扱いなど危険を伴う作業は少なくありません。
よって、転落や怪我などの労働災害も残念ながらなかなか減らないというのが現実です。



こうした労働災害をなくすために、法規則のもとに義務化されたのが足場工事の特別教育です。
この特別教育は、足場の高さや規模にかかわらず
足場の組立てや解体、または変更の作業を行う作業員すべてに対して受講することが求められているものです。

これから足場工事に就く人は、6時間の受講が必要となります。
18歳以上であれば、学歴は不問で誰でも受講が可能です。
弊社では、こうした作業意識を高めてもらうため、できるかぎりのサポート体制を整えております。

 

 

株式会社協進建設は東京都渋谷区にある、鳶(足場・鉄骨)を中心に活動している会社です。

現在、都内近郊における足場工事の作業スタッフを正社員として募集しております。
足場工事に関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから