ブログ/コラム

足場組立作業員は足場組立以外に行う仕事はあるの?

足場組立業務を行っている協進建設です。
足場組立は基本的に、1日使って足場を組み立てる作業が中心です。

足場を組み立てる、あるいは解体する、いずれかの作業を行います。

ただ、雑務的なものも含めれば他にも作業があります。

その一つが廃材処理。
足場の解体を行った際、不要な鉄くずや木材くずなどが散乱していることがあります。
そういったものをすべて回収し、産業廃棄物としてゴミ処理センターに排出するケースもあります。

また足場を組み立てる前に地盤の安定を図るための造成工事を行うケースもあります。
造成工事はまた別の会社に依頼するケースもありますが、地盤が安定していないと足場の倒壊の恐れがあるため、その部分も責任をもって対応しています。

そして足場を組み立てる作業は、準備として鉄骨資材の運搬が不可欠です。
固定ジャッキ、ブラケット、支柱、踏み板、アンダーベースなどすべて用意しなければいけないのでトラックの運搬も必要です。
普通免許以外に中型車両等を持っていれば活かせる可能性が高いです。

他には建物自体の組み立てに関わる鉄骨工事の場合は、溶接作業やクレーン車の運転作業などが発生するケースもあります。

協進建設では資格の有無問わず幅広い方を募集しています。
お気軽にご応募ください。

お問い合わせはこちらから