ブログ/コラム

プロフェッショナルとして鳶のお仕事をしています

私たち株式会社協進建設は東京都港区に本社を構え、東京都内はもちろん神奈川県や千葉県・埼玉県といった関東地方周辺のエリアの足場・鉄骨の工事を請け負っております。

当社で取り扱っている工事ではいわゆる鳶職人が活躍する現場となっております。
建設現場には数多くの職人がいますが、その中でも一際目立つ存在である鳶職人。
今回はそんな当社の鳶職人のお仕事について簡単にご紹介していきたいと思います。

はじめに紹介するのが足場工事です。
建設や住宅の改修を行う際に用いられる工事で、その名の通り作業を行うための足場を組むための工事です。
資材を使って足場を作り出すだけの単純な仕事ではなく、建設を行う建物の規模や周囲の環境、そして何より段取りを意識しながら仕事を進める経験と手際の良さが求められるお仕事と言えるでしょう。

続いて紹介するのが鉄骨工事です。
柱や梁といった建物の骨組みとなる部分を鉄骨で組み立てていく仕事になります。
あらかじめ運搬できる程度の大きさに工場で組み立てられた鉄骨の資材を現場で据付を行う業務で、溶接などを正確に行う技術や周りと協力して行うためのコミュニケーションが求められる業務と言えます。

一見難しい仕事だと思われがちですが、当社では未経験の方にもサポート体制は万全にとっており、活躍できる環境を用意しております。
鳶職に興味がある方、ぜひ私たちと一緒に働きませんか。

お問い合わせはこちら